KDDI株式会社が主催する能力開発プログラムの発表イベントに、エニー生がディスカッション・メンバーとして参加しました。
KDDI株式会社✖️any コラボレーション
今回のコラボレーションの内容は?
自分軸発見プログラム「エニグラム」内の社会実践プログラムの一つであり、海外現地からも参加するエニー生が、KDDI社員の能力開発を目的としたアイデア発表プロジェクトに参加し、社会体験・実践するものです。
実際にコラボレーションを行った感想
KDDIの社員たちは、自社のビジネスに関連するアイデアを考案し、プレゼンテーションを行い、エニー生からフィードバックを受けました。フィードバックに参加したエニー生は全12名(慶應義塾大学、専修大学、東海大学、一橋大学、法政大学、明治学院大学、横浜国立大学大学院、早稲田大学、King’s College London、Temple University、Universidad de
Córdoba)で、消費者視点や、Z世代から見た斬新さ等の評価基準からフィードバックを実施しました。
KDDI✖️any コラボレーションからエニー生・KDDI社員様が学んだこととは?
エニー生たちは、フィードバックをはじめとしたコミュニケーション能力、分析力、アイデア創造力などのスキルセットをトレーニングすることができ、また、実践的な経験を積むことができました。また、発表イベントに参加することで「働く」を肌で感じるだけではなく、新規事業が実際に生まれる過程に触れることで刺激を受けました。
一方、KDDI社員も、エニー生とのディスカッションを通じて、学生ならではの視点を知ることができ、有益な機会となりました。プロジェクト・エニーは、企業と協力して学生のリーダーシップ支援を行うとともに、学生とともに新しいアイデアを創出し、学生、社員双方の能力開発を行うことを可能とします。今後も、多くの企業がこのプログラムに参加し、若い世代と協力して、新しい価値を生み出すことが期待されます。
エニー生の声
Aさん/King's College London
参加してよかった点
今後社会人になる身として社内のプレゼンテーション大会に参加できたので勉強になった。社会人という立場でどのようなアイディアを持って発表をするのか、提案内容だけでなくプレゼンの資料から発表のやり方までとても参考になった。
KDDIへの印象は変わったか?
恥ずかしながら電話のサービスしか知らなかったので、そのほかの事業や、それを活かした新しい事業立案を知ることができ、KDDIの事業に興味が湧いた。 社内で新規事業に関するプレゼンテーション大会があったり、異業種間の交流があるということを知れてとても魅力的に感じた。 auユーザーの1人としてさらに貴社への印象が良くなった。
社会実践プログラムを通じて学んだこと
5分という短い持ち時間のプレゼンテーションだったが、情報がもり沢山だった。どのようにプレゼンテーションを構成すれば説得力が生まれるのか、勉強になった。 質疑応答の際の質問からも、効果的な質問がたくさんあったので質問力を学べた。 KDDIの考え方や今後の方針など、企業理解が深まった。 新規事業立案のための問題意識の持ち方や事業化に向けた提案の作り方まで、参考になった。 事業化の難しさも同時に知ることができた。
最後に
どのプレゼンテーションや質疑応答も非常に興味深く、このような貴重な場に呼んでいただけてとても光栄です。ありがとうございました。プレゼンが短めでオンライン開催だったので、パワーポイントやレジュメの事前配布があればもっと提案の1つ1つに対する深いフィードバックができたかと思います。新規事業の事業化を楽しみにしております。
Bさん/一橋大学
参加してよかった点
様々な社会課題への解決策だけでなく、そもそも社会課題に対する視点、課題のコアに関する洞察を知ることができた点です。また、「大きな課題」から「具体的な解決策」につなげる際のプロセス、論理の組み立て方も見て取ることができました。 また、頭をフル回転させて、良い点や悪い点、どのようなコメントできるかを考える機会はありません。そのため、実社会におけるビジネスアイデアを、自らの頭で評価する経験は貴重なものでした。
KDDIへの印象は変わったか?
個人的には、KDDIは社会課題に取り組んでいる(高いランキングからも)という印象はありましたが、このような先進的な取り組みを行っていることが意外でした。
社会実践プログラムを通じて学んだこと
社会課題の分析から、コアとなっている分析を行うことの重要性、そこから既存の解決策にとらわれずに解決策を考えることなどです。 新しいアイデアを考えるときの骨子を学ぶことができました。
最後に
大変貴重な機会でした。 シンプルに、聞いていて楽しかったです。 ありがとうございました!
Dさん/Temple University
参加してよかった点
大手企業がそれぞれの課題感を持って新規プロジェクトを進めている姿が励みになりました。
KDDIへの印象は変わったか?
元々ユーザーとして長く利用させていただいていますが、事業展開が想像以上に豊富であることに驚きました。
社会実践プログラムを通じて学んだこと
プレゼンテーションのアプローチの仕方で、それぞれの課題の発見の仕方、解決手段が個性的で感化されました。
最後に
KDDIが社内外改善にこのようなプロジェクトを積極的に導入していること、さらに応募人数の多さに、社員様のモチベーションの高さを垣間見たようで、日本企業のポテンシャルを感じました。
Comments