top of page

わたしたちの5幎埌のビゞョンに぀いお

曎新日2023幎1月28日

い぀も圓瀟の事業を応揎、サポヌトいただきありがずうございたす。

本日は、わたしたちのビゞョンに぀いおご玹介したいず思いたす。


わたしたちの最終ビゞョン

わたしたちOVER20 のビゞョンは、「誰もが生き生きず茝く䞖界を創造する」です。OVER20のビゞョンの定矩は、OVER20 が「瀟䌚・パヌトナヌずずもに創る未来」を指したす


5幎埌2027幎の短期ビゞョン

少し先の5幎埌の䞖界に぀いお、考えたいず思いたす。

5 幎埌、3人に 1人が 60 歳以䞊の高霢者ずなり、劎働力が䞍足した瀟䌚は、どんなこずが起こっおいるでしょうか。2025 幎、団塊䞖代の倚くが 75 歳を迎える幎から2幎が経過した䞖界で、私たちは生き生きず茝く䞖界を実珟できおいるのでしょうか。

5幎埌は分断の䞖界かもしれたせん。叀き日本䌁業の衰退ず新興䌁業の台頭、キャリアを自由に遞択できる優秀人材ず銖の皮䞀枚瀟員、富裕局ず幎収300䞇円局の増加です。30 代の若手瀟員の䞭には、すでに瀟䌚や䌚瀟を諊めたぶら䞋がり瀟員が倚く発生しおいるかもしれたせん。こういう状態になっおも、ただ次の時代を担っおいく次䞖代ぞの教育は芋盎されおいないかもしれたせん。


・

䞀方で私たちが共創する5幎埌の瀟䌚では、逆転珟象が盛んです。超高霢瀟䌚においおも、䌚瀟の平均幎霢は 若返り、これたでの瀟䌚や垞識にも瞛られない 20 代の柔軟な発想や新しい䟡倀芳の受容・享受で組織の生産性が䞊昇しおいたす。 20 代には、積極的に投資や教育が斜されるずずもに、倚くの 20 代がリヌダヌシップを発揮し、ミドル・シニアを匕っ匵る存圚ずなりたす。「シニア倧孊」ず蚀っお、シニア局に 20 代の若手人材が最新の知識や考え方を講矩しおいる情景も思い浮かびたす。

これたで組織の䞭ではトップダりンによる経営が行われたしたが、圹職の䞊䞋関係がなくなり、圹割のみが生き残るスタヌトアップが盛り䞊がりをさらに芋せたす。組織ずいう箱は、マッチングアプリのように䌚瀟のプロフィヌル、方針、PJ ず個人が簡単にマッチし、PJ が倉わるずマッチングが解陀されるかもしれたせん。 䌚瀟の思想や個人の ミッション・ビゞョンがより重芖され、20 代の 70%が自己肯定感・自己効力感 が増し、瀟内では AI ず䞊んで EQ の高い人材が重宝されたす。シルバヌ男性民䞻䞻矩が淘汰され、英語が 公甚語の䌚瀟が増加、性別・キャリア・幎霢・囜籍など様々な人たちが ミッション・ビゞョンで繋がる瀟䌚の到来です。その結果、組織ぶら䞋がり人間は枛少し、やる気ある瀟員は6%から、20 代では 70%に向䞊しおいるでしょう。



そのために、今から"灯台づくり"に取り組む

自身のミッションビゞョン自分軞を持った人材が瀟䌚に䞀人でも倚く産出されるこずで、正解のない時代における長い人生の䞭でキャリアぞのモチベヌションを持った状態で掻躍する人材で溢れる瀟䌚になりたす。

わたしたちは、たず始めに、ファヌストキャリアを決める前のプレ瀟䌚人䞀人ひずりが自身のミッションビゞョンを蚀語化するサポヌトをしたす。VUCAの時代だからこそ、暗い海の䞭で小舟を挕いでいる私たちには灯台が必芁です。自分の進むべき方向をしっかりず捉えお行動できる人材が今よりさらに増えるでしょう。



わたしたちのビゞョンをより知りたい方は、ビゞョンブックをご芧ください。



最埌に

本日は、私たちが目指すビゞョンに぀いお少し共有したした。

OVER20のメンバヌは、20代から60代たで幅広くナニヌクな人材がチヌムずなっお「次䞖代成長支揎」をテヌマに事業に取り組んでいたす。

しかし、チヌムの倚くは20代であり、プレ瀟䌚人のメンバヌも倚く含たれおいたす。

次䞖代のむンサむトを解き攟぀こずも、わたしたちの倧きなミッションです。圌らのむンサむトが瀟䌚に受容された時にこそ、倧なり小なりむノベヌションが起こり、より良い瀟䌚ができおいくず信じおいたす。


圓瀟の取り組みや考えに感想や意芋がある方は、ぜひ私にメヌルで教えおください。

このような圢で、これか私を䞭心に発信しおいきたすので、興味のある方は、メルマガ登録もお願いしたす。


・石堂rika.ishido@over20-company.com


 

石堂里䜳 / 株OVER20&Company. 代衚

暪浜囜立倧孊卒業埌、2018幎に「次䞖代成長支揎」を目的ずした䌚瀟を蚭立。「次䞖代をコミュニケヌションず぀ながりで゚ンパワヌメントする」取り組みずしお珟圚3぀の事業を展開。法人向け事業では、次䞖代を゚ンパワヌメントする人材創発人材の逊成を請け負い、グロヌバルコミュニティ・OTでは、ミッションビゞョンを持った次䞖代を29歳たで成長支揎する20代限定の成長コミュニティずしお運営しおいたす。

bottom of page